2015年3月16日月曜日

餡麩 三喜羅

カモノグルメ評論家多田野曜平のグルメリポート

今回は愛知県江南市にあります大口屋さんの餡麩(あんぶ)「三喜羅」(さんきら)
であります。古くから尾張地方は麩をよく食べる地域だったそうで、大口屋さんはそ
の麩を和菓子に活用しようと長年にわたり研究し、昭和48年に発売した生菓子だそ
うです。

生麩独特のなめらかな食感とこしあんの上品な甘さが重なり、深みのある味わいと
なっているうえ、ユリ科のサルトリイバラの葉を塩漬けにしたもので包んでいるの
で、程よい塩味と葉の香りが移り味にアクセントを加えています。

っていっても、変わった味だよなぁ〜初めての味ですよ!なんかねぇ〜お麩に餡子入
れなくてもいいのにぃ!!ねぇ?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿